セキュリティーに力を入れたい方に、おすすめしたい賃貸物件は、オートロック付き物件です。
特に一人暮らしをされる方は、是非視野に入れて検討してみることをおすすめします。
ここでは、オートロック付き賃貸物件のメリットなどについてご紹介します。
賃貸物件のオートロック付きが一人暮らしにおすすめの理由
賃貸物件で一人暮らしをする方に、おすすめしたい設備がいろいろあるのですが、オートロックもその一つです。
オートロックは、エントランスにある共用玄関の開閉が電気錠になっており、通常は施錠されている状態になっているのですが、インターホンにて解錠できるといったものです。
なかには、インターホンにカメラが付いているものもあり、より高いセキュリティーになっているものもあります。
こういったシステムが付いているものを選ぶ方は、その多くがセキュリティーに力を入れたいと考えている人であるため、その建物全体が安全意識が高い人の集まりになっています。
また、急いでいて部屋の鍵をかけ忘れて出てしまった場合も、オートロック付きであれば付いていない賃貸物件よりも少しは安心できます。
ただし、完全に安心というわけではありませんので、日頃から気を付けて暮らすことが必要です。
オートロック付きの賃貸物件!置き配について
置き配は、何らかの対応方法が用意されている物件以外は難しい状態です。
たとえば、共用部分に専用のボックスが用意されているところであれば、置き配は可能になりますが、そうでなければ難しいでしょう。
また、スマートロックを取り付けることで、可能になる場合もあります。
オートロック付きの賃貸物件で救急車を呼んだ場合
どんな賃貸物件に住んでいようとも、何らかの理由で体調を崩し、救急車を呼びたいと考えることもあるかもしれません。
結論から言えば、オートロック付きの賃貸物件であっても、救急車を呼ぶことは可能です。
自分で電気錠を開錠できる状態であれば、何ら問題なく対応してもらえるのですが、救急車が到着後それが難しいようなときは多くの場合、共有玄関の緊急スイッチを押して開け、中に入ってもらうことになります。
場合によっては、隣のベランダから入ってもらうこともあるようです。