賃貸物件でベランダがある場合の掃除方法や退去時の注意ポイントをご紹介!の画像

賃貸物件でベランダがある場合の掃除方法や退去時の注意ポイントをご紹介!

賃貸物件の疑問

伊藤 綾

筆者 伊藤 綾

不動産キャリア8年

お客様の笑顔が一番のやりがいです。
笑顔になって頂ける様、精一杯お部屋探しのサポートをさせて頂きます。

賃貸物件でベランダがある場合の掃除方法や退去時の注意ポイントをご紹介!

ベランダがある賃貸物件への入居を希望している場合、そして転居を検討している場合は、どのようなことに気を付けておくべきでしょうか。
思わぬトラブルに発展しないための注意ポイントについてくわしく説明をいたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のベランダ掃除は排水溝の位置に注意

ベランダの掃除をする際には、まずは排水溝の位置について確認をしておきましょう。
複数の人が住む物件では、ベランダの排水溝が自分の居住エリアには設置されておらず、隣など、同じ階の人と共有していることもあります。
排水溝の確認をしないまま、いきなり掃除をして大量の排水を流すと、共有している入居者に迷惑がかかるかもしれません。
さらに、排水溝が自室にあっても、大量の水を流すと、設備や配管の状況によっては大きな音がして、階下の住民の迷惑となることもあります。
物件によっては、防水工事がされていないため、多量の水をまくこと自体が禁止されているケースもあります。
まずは賃貸契約の際の契約書などで、ベランダでの使い方についての決まりを確認してみましょう。
決まりがなくても、ベランダの掃除は早朝や夜間など迷惑になる時間帯は避けましょう。
そして多量の水を使う場合には、できれば同じ階や階下の入居者に事前に連絡をしておいたほうが良いです。

賃貸物件は退去時にベランダの掃除も必要

賃貸物件には退去をする際「原状回復義務」といって、借りた当初の状態に戻すよう決められています。
通常の使用を行っていてどうしても劣化するもの以外は、借主の責任となります。
ベランダも例外ではなく室内と同じく、入居時の状態に戻しておくことが必要です。
私物を持ち込んで落としてキズがついて、ベランダが壊れたなどの問題があれば、原状回復になりません。
敷金から修理代金が差し控えることもあります。
できるかぎり原状回復に努めましょう。
ベランダの原状回復の注意ポイントは以下のとおりです。

置いておいた自分の物はすべて撤去する。

ガーデニングをしたり、イスや机など、自分で持ち込んで置いたものはすべて撤去します。
忘れがちですが物干し台や竿なども撤去しておきましょう。

掃除をする

ベランダにあるゴミもすべて撤去しておくことが必要です。
また、ベランダ面の窓ガラスもきれいにしておきましょう。
新聞紙を使うと水だけでも汚れが落ちます。

排水溝周りの掃除

自分のベランダスペースに排水溝がある場合には、汚れやほこり、枯れ葉などによるつまりを簡単に掃除しておきます。

賃貸物件は退去時にベランダの掃除も必要

まとめ

ベランダがある賃貸物件を退去する場合、ベランダの掃除までは気が回らないこともあるかもしれません。
退去の際は部屋の内部だけでなく、ベランダの私物を撤去して入居時の状態に戻しましょう。
私たちアイズホームは、名古屋市北区・西区周辺を中心に不動産物件を幅広く扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”賃貸物件の疑問”おすすめ記事

  • 賃貸の中部屋を選んで暮らす場合の特徴についての画像

    賃貸の中部屋を選んで暮らす場合の特徴について

    賃貸物件の疑問

  • 賃貸物件で生活するときは共用部分についても知っておこう!の画像

    賃貸物件で生活するときは共用部分についても知っておこう!

    賃貸物件の疑問

  • デザイナーズ物件とはどんな賃貸物件なのか?の画像

    デザイナーズ物件とはどんな賃貸物件なのか?

    賃貸物件の疑問

  • なぜ賃貸物件の最上階の部屋は家賃が高いのか?の画像

    なぜ賃貸物件の最上階の部屋は家賃が高いのか?

    賃貸物件の疑問

  • 部屋の向きによる賃貸物件の特徴について詳しく解説!の画像

    部屋の向きによる賃貸物件の特徴について詳しく解説!

    賃貸物件の疑問

  • 意外と生活がしやすい!賃貸物件の1階はメリットも多いって本当?の画像

    意外と生活がしやすい!賃貸物件の1階はメリットも多いって本当?

    賃貸物件の疑問

もっと見る